アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ


干潟クリーン作戦他

2017/04/29 14:18
今年のクリーン作戦は5/14(日)。
今年は気合を入れてポスターを作りました。
画像


おまけ
画像

子育て頑張り中in高専
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


干潟クリーン作戦

2016/05/23 18:44
5月22日(日)はボランティア学生と研究室の学生を連れて干潟のクリーン作戦でした。
画像


今年の参加者は200人を超えたようで、毎年参加者が増えています。
干潟のゴミ拾いの後は恒例の観察会。
私は底生生物を担当しましたが、子供たちに振り回されて写真を撮るのを忘れました・・・

JCOMが取材に来てたので、ローカルにそのうち出るかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生研の田植え

2016/05/21 14:07
暑い日が多いですが、春です。
今年も生研は尾高さんのところで田植え。
きまって泥だらけになる女子1名。
気持ちのいい春の午後でした。

画像

画像

画像


追記:
記事を載せていただいたようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


盤洲干潟のホンビノスガイ

2014/11/20 16:32
盤洲干潟にホンビノスガイが侵入していると聞いて
半信半疑で確認しに行ったところ・・・
居ました。それも大量に。

画像


現状では,在来の貝を脅かすことは無さそうですが,どうなのでしょう。

このホンビノスガイですが生息場所が生息場所なだけにかなりドブ臭い。
これを食そうと思ったら相当勇気がいりそうです。

試しに新鮮な海水で半日泥を吐かせてから,酒蒸しにしてみるも・・・
プリプリして味は申し分ないが,気のせいかドブ臭が残っているような気がします。
どうも食べる気になれないが,勿体ないので剥き身にして濃い味付けにして臭いをごまかしてみる。
食べられなくもない。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


収穫の秋

2013/10/03 20:07
どうも更新をさぼりすぎでいけませんね。
9/29は学生と稲刈りに。
鎌で稲を刈る感触が癖になりますね。
お土産に新米を頂きました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アカテガニの放仔

2013/07/26 09:44
以前より誘われていたアカテガニの放仔を観察しに行ってきました。
蚊に耐えながら水辺でひたすら待っていると,続々と水辺にカニが降りてきます。
画像


メスは体を振るわせてゾエアを水中に放出します。
あまり明かりをつけられない暗闇の中,奇跡的に撮れた決定的瞬間。
画像


当日はアカテガニの放仔以外にも予想外の収穫がありました。
現在,木更津の海で夜光虫が発生中です。
青く光る水面はとても幻想的。
いずれ写真で紹介したいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メダカの学校?

2012/06/01 19:03
フィールドにしているの里山の小川にメダカの学校を発見・・・
画像

と思ったらブラックバスの稚魚でした。昨年の外来魚除去で採りきれなかった親がいたようです。
自然再生は一歩ずつ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


里やま再生にむけて

2011/12/22 17:53
多忙すぎてすっかり更新が空いてしまいました。
この間、木更津高専では体育祭、学園祭、駅伝大会と行事が目白押し、学生主事補として走り回っておりました。

さて、研究面ではため池の干し上げ効果の検証を専攻科生にやらしています。
かなり水が引いて池底があらわになると、池全面に50cm以上の厚さでヘドロが堆積していることが分かってきました。
ヘドロ搬出は現実的でない為、本年は池底を空気に触れさせるだけになりました。
画像


かつてこのため池にはタナゴが多く生息し、周辺では有名だったそうですが、現在の住人はこちらです。
画像


なんとか除去したいのですが、ヘドロの厚く堆積した池中央の水たまりまで行かなければなりません。
さて、どうしたものか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホタル観察会

2011/07/01 13:15
去る6月17日,里山プロジェクトのホタル観察会を実施しました.
この時期,観察を行う谷戸ではゲンジボタルとヘイケボタルを同時に観察することが出来ます.
体の大きさや光方の違いなどを観察でき,楽しい時間となりました.
画像

画像

画像奥がヘイケボタル,手前がゲンジボタル

多くの学生が参加しましたが,男子は1名のみ.
最近は女子の方が元気で積極的ですね.
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


紅葉

2010/10/17 15:42
紅葉と言っても山ではなく浜の紅葉。
この時期、ホソバノハマアカザとマツナが秋の浜を赤く染めます。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
小野川〜佐原の町並み〜伊能忠敬記念館
小野川〜佐原の町並み〜伊能忠敬記念館 佐原はかつて利根川水運の要所として栄え,小野川沿いには商家が立ち並び小江戸と呼ばれるほど賑わっていたそうです。現在も小野川沿いの一部に町並みが保存され,かつての面影を偲ぶことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/20 14:15
養老渓谷
養老渓谷 夏休みなので少し足をのばして養老渓谷へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 13:48
【一気更新】目指せ木更津高専DASH村
【一気更新】目指せ木更津高専DASH村 一気に更新第三弾 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 14:19
春の馬来田路ハイキング(宇麻具多の山の学校)
春の馬来田路ハイキング(宇麻具多の山の学校) こちらで話を聞いて気になったので早速出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 18:57
春の干潟散歩(〜アマモ場)
春の干潟散歩(〜アマモ場) 春の陽気に誘われて干潟をウロウロ. 本音ではアマモの研究を画策していて,生えている現場の視察です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 15:10
シルバーウィークは食虫植物を見に
シルバーウィークは食虫植物を見に シルバーウィーク最終日の23日は 以前から一度行ってみたかった成東・東金食虫植物群落を見に行ってきました。 木更津からは高速を使って約1時間の距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 09:36
市原米沢の森(癒しの森)へ
市原米沢の森(癒しの森)へ 土曜日に市原米沢の森へ散策に出かけました。 この場所はNPOの手によって維持管理されている里山として, 千葉県内の里山活動では有名な場所のため一度行ってみたいと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 18:23
秋の里山
秋の里山 つい先日まで夏だと思っていましたが, あっという間に秋の気配の今日この頃。 谷津田は稲刈りもほぼ終わり,すっかり秋の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 17:20
ムジナモ調査
ムジナモ調査 7月2日〜3日は奈良までムジナモの調査に行ってきました。 完全な自然状態での生息が確認されているのは日本で唯一この場所だけです。 行ってみると非常に自然が豊かで、ムジナモも確かに生息しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 17:33
ホタル
ホタル 高専の近くでホタルを見ることができます. そろそろじゃないかなーと思って見に行ってみると居ました. 結構な数が飛び交っています. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 09:17
小櫃川の源流へ
小櫃川の源流へ 小櫃川の河口に広がる東京湾最後の自然干潟と言われる盤洲干潟は有名ですが, 源流はどこにあるのでしょう? 地図で調べたらなんと鴨川市の清澄山から流れてきているようです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 19:11

トップへ | みんなの「自然」ブログ

高専准教授の不定期業務日誌 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる